ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

転ばぬ先の杖

暇だった仕事が、ここ最近急に繁忙期に入り現場はごった返してます。

はっきりいって今の現場はITリテラシーも低く、いつか事故が起こるだろうな…と思っていました。というのもお客さんも委託先も「仕事を知らずに仕事をしている人達」ばかり。勉強もしないからそのままナァナァで年月が過ぎたのが目に余る状態。


「ピボット(テーブル)、うん知ってるよ。でも使えない(笑)」


と、恥ずかしげもなく言うGLは50を過ぎたおっさん。思わず「それは知らないのと同じですよ」と真顔で返してやりました。

そんな今日、事故が起きました。年下の先輩が1つのHUBに2回線接続しちゃってアボーンしちゃいました。委託先の本来の現場リーダーは別業務にて多忙なので、実質的に現場を仕切っている人が朝方気づいたらしく、朝礼でげきおこぷんぷんまるでした。

最近、現場仕切り人には「回線の切り替えはPC責任者にした方が良いのでは?」と打診したばかり。

ぶっちゃけ、この事故は起きて良かったと思う。PC責任者も近々起きるだろうと想定していたらしい。何せLANケーブル1本買うのにも何ヶ月もかかるお客さんだから仕方ない。繁忙期に向けて口頭だけではなく、色などの視覚的な工夫をしたいのに発注依頼してから1ヶ月以上経過してようやく今日届きました。昨日届いてればこんな事故は起きなかっただろうに。

転ばぬ先の杖とはよく言ったものというお話でした。