ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

砥ぎ方講習会

Sakura Peaceさん主催の砥石のお手入れと革包丁の砥ぎ方の講習会に参加してきました。

 

有料講習会のため技術内容に関しては割愛させていただきます。これは師匠から言われたことで、主催者は資料作成、工具の準備、講師、実演、質疑応答、後片付けまで含めてお金を貰って開催したものなので、商品とした知識を無償で横流しするのはいけない事。また他の参加者もお金を払って参加している事。それらが理由で納得できるものです。

 

とはいえ「じゃあ単なる報告か?」といえばそうではない。ま、簡単に言えば気になっていた新工具の購入とお披露目です。

 

f:id:sakakins:20190922005759j:image

 

「革箆」(かわへら)です。漉きのための工具です。実は革包丁の取り扱いがとてーも苦手で、正直今後使うかどうかも考えないくらいに抜き型とNTプレミアムカッターに依存してます。ただ、これらでは漉き作業ができなーい!

 

エッジャーはストンと階段みたいな段漉きとなるので、よくあるヘリ漉きとは違う。そこで紹介と共に「お?よさげ?」と思ったのが革箆。

 

f:id:sakakins:20190922010421j:image

 

そしてこんなに薄いんです。この薄さが欲しかったの。ぶっちゃけ革包丁の柄が邪魔だったから、この薄さがとても欲しかった。切れ味も良し、お手入れは革砥と楽ちん。もちろん砥石で砥ぐこともできるけど革砥で十分だそうです。

 

もし革漉きで試してみたい、この薄さが欲しかったという場合、ぜひお試しあれ。

 

【Sakura Peace】

https://instagram.com/sakurapeaceleather?igshid=1olp1mwwb2zug

 

#Sakura Peace

#革箆

#かわへら

#革包丁

#砥ぎ方