ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

サッビア

素材博に行ってきました!

 

今回の目的はフェニックスさんの新しいコンビ鞣し革「サッビア」もその1つでした。

 

f:id:sakakins:20190928054154j:image

 

色展開は11色で上の写真の色は幻のワインです。フェニックスさんのサイト(https://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=143782155)をご覧いただくとよくわかりますが、ワインなのにこちらは明るいんです。初回作成分のワインで、まぁ思い通りの色じゃなかった分ですね。でも革質は全く変わらないそうです。

 

A4サイズで残り3枚だそうなのでレアなサッビアとして1枚購入しました。バフがけしてあるだけあって、ほんのりフサっとした触感が気持ち良いですね。

 

早速、RC-2000での型抜きはすんごい軽くサクッと抜けました。おそらくALLー2000でもサクッと抜けると思います。

 

f:id:sakakins:20190928054555j:image

 

で、早速1つ作ってみました。エッジペイントの完全乾燥の都合でこの状態で撮影しました。

 

刻印はしっかり入りました。繊維はギュッとはしていず、フワッとしている感じなので柔らかい革ですね、おかげで菱目がスッと抜けます。コバ処理も楽でした…とは言ってもエッジペイントを塗布すること前提なのでコバ処理にはそこまで気合いを入れてませんけど(笑)

 

f:id:sakakins:20190928055213j:image

 

上記にも記載したとおりエッジペイントの仕上げが終わっていないので写真を見る限りでは雑にしか見えません。

 

謳い文句どおり、小物から大物までいける革じゃないでしょうかね。イタリアンレザーとほぼ同質で100円/dsならお買い得だと思います。(切売りは当然ds単価はあがりますが)

 

余談ですがアラスカの赤は赤身肉みたいでした(爆)