ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

革三昧な三連休

今回の三連休は革三昧でした。

 

Sakura Peaceさんによる砥石の手入れと革包丁砥ぎ講習会、そして中華で懇親会♪最も注目していたのは「革箆」(かわへら)という革漉き包丁の販売でした。

 

f:id:sakakins:20190923214230j:image

 

パッケージもお手製とのことでしたが、パット見は市販品のパッケージにも引けを取りませんでした、


f:id:sakakins:20190923214302j:image

 

この薄さが見たかった、触りたかった!そしていざ漉いてみると…漉きやすい。漉きが上手くなったと錯覚する切れ味に惚れました。


f:id:sakakins:20190923214208j:image

 

取っ手カバーは零漉きして自作するようにとヌメ革もご用意されており、至れり尽くせりの内容でした。せっかくですので早速作成しましたが少し寂しかったので屋号の刻印を押しました。

 

ALLー2000だとアタッチメントを変更する必要があるけど、今回からはRC-2000が活躍してくれました。


f:id:sakakins:20190923214220j:image

 

パッケージのビニールがいとも簡単に革箆に斬られてしまったので早速ケースも作成。左側はカツカツに作りすぎて革箆が入らないという初歩的ミス(笑)

 

右側はフラップ状のフタもつけて完成。こちらも刻印をRC-2000で押しました。


f:id:sakakins:20190923214252j:image

 

米倉さんに無茶苦茶言って、色んな銘木でツールを作っていただきました。

 

左側は五助屋レザーさんでも販売しているリッパー&ニードル。こちらはキングウッドで仕立てていただきました。制作はENGAWAさんとなります。

 

真ん中は駒合わせ専用フラットオウルをチューリップウッドで。こちらも五助屋レザーさんで販売されいますが、制作はこちらもENGAWAさんとなります。

 

そして9月の新作のオイルライター。はい、パープルハートをパープルタウンと言ってしまったシロモノです。早速オイルを入れて着火したけど…この木のぬくもりがたまらない♪


f:id:sakakins:20190923214315j:image

 

はい、そしてこちらがご夫婦でオーダーいただきましたJCHです。両方ととエル・ヴァケーロでのご用命をいただきました。G3 Productsではイタリアンレザーでも日本のヌメでもお値段は変わらずですが、現在はプレ販売なのでDM販売のみとなります。

 

もしご希望がございましたら、TwitterからDMを送ってくださると幸いです。


f:id:sakakins:20190923214242j:image

 

そして最後の黒い塊が「ペレット」と呼ばれるステーキを注文した際にステーキ皿に乗っている肉に再度火をとおす時に使われるものですね。

 

オモリとして使うのに適した大きさと重さのため、増税前に買っちゃいました♪あとは革を選定して初駒合わせ縫いにチャレンジですな。久しぶりにエルバマットか…それか関西ヌメにするかな…あ、エルバマットだと油移りしそうだからやめとこ。

 

さて、あとは完成したJCHを発送してこの三連休は終了。

 

今週末は横浜の素材博で水性のり、サッビア、定規の滑り止めシートを見てこよっと♪