ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

飯テロ

2ヶ月ぶりの懐石料理でしたので、飯テロとさせていただきます(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡


f:id:sakakins:20190908014219j:plain【自家製ごま豆腐】
9月にちなんで菊の花入りでした。ごま豆腐は大将の十八番にして定番料理。初めてこのお店に来た時に感動させられた付き出しを久しぶりに味わった気分になれました。

f:id:sakakins:20190908014232j:image【鱧の椀】
器が秋の七草で季節感を出しながら、そうめん、ナスなどの具沢山なお椀。これからの食欲を掻き立てるお椀でした。

f:id:sakakins:20190908014245j:image【お造り】
自家製の土佐醤油がキモ。軽く〆た新子が夏の暑さを和らげてくれました。

f:id:sakakins:20190908014306j:image【八寸】
どれも甲乙つけられないのに、トマトのコンポートだけはパフェグラスに山盛りで食べたくなる美味しさ!スイーツか!(笑)

f:id:sakakins:20190908014321j:image【子持ち鮎の塩焼き】
40分かけて焼いたそうで頭から尻尾まで全部食べられるとのこと。ホントに食べられました♪しかもパサパサにならず上手に焼かれていて、あとで紹介する「智則」と抜群の相性でした♪

f:id:sakakins:20190908014335j:image【ひろうす】
関東でいえばがんもどきですね。がんもどき大好きすぎて、いつも一口で無くなってしまうのが残念。最低でも5個は欲しい(笑)

f:id:sakakins:20190908014359j:image【鮎ご飯】
通常お食事は鯛茶漬けかその日のご飯になるので鮎ご飯だったけど…今日のコースは定番コースでお腹に余裕があったし、実は鮎の塩焼きが食べたりなかったのもあり迷わず鮎ご飯を選びました。

でも鯛茶漬けも頼む横暴っぷりに快く応対してくれました(笑)
51年ものの糠漬けが得も言われぬ美味しさ。赤出汁は毎回お代わり!

f:id:sakakins:20190908014418j:image【鯛茶漬け】
これは定番コースの定番のお食事。お任せコースになると土鍋ご飯になるので、久しぶりにとうしても食べたくなってしまいました。

f:id:sakakins:20190908014443j:image【デザート三種】
デザートは別腹だけど、前回の時に定番コースを食べるためデザートも全て食べますと予告していたのですんなり出していただきました( ・`ω・´)キリッ

f:id:sakakins:20190908014458j:image【自家製和菓子】
デザートの後に必ずついてくる自家製和菓子。甘さ控えめでいつも最後にほっこりさせてくれます。あ、抹茶を撮り忘れた!


そして本日の日本酒…

f:id:sakakins:20190908014533j:image【呼友】
スッキリサッパリした定番の日本酒。

f:id:sakakins:20190908014545j:image【楽器正宗】
名前からどんなお酒だろう?と飲んでみたらこれまたスッキリサッパリ。今日の1番かと思っていたら…

f:id:sakakins:20190908014741j:image【新政】
1800本しか作られていない特別な新政。本日のナンバー1を語れるお酒だったのに…

f:id:sakakins:20190908014622j:image【智則】
こいつが全てを押し退けて堂々の本日の…いや、過去を含めてトップ3に入る日本酒。口に含んだ時はグンっと来るのに、飲み干したらスッキリサッパリで次の一口を飲みたくなるヤバい日本酒でした。

鮎の塩焼きにドンピシャリと合っていました。名前は杜氏の下のお名前だそうです。

f:id:sakakins:20190908014826j:image【カフェラテアート】
文明堂カフェで女子力アップ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、全く革を触らない1日になりました(笑)