ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

Illustratorだけがベクターソフトではない

今回は珍しくパソコンからブログを書いています。

友人がポストカードを作るらしく、ロゴを色んなデザインで使いたいから背景を透過して欲しい…なんてお話がありました。ようはレイヤーが使えるソフトと画像データがあればOKなわけなんですが、一般的にはIllustratorだけど高価(現在は月額費用が発生します)です。

また印刷物となるのでサイズは「ピクセル」ではなく「センチ」「ミリ」で作成出来ることも必要です。

というわけで、ちょっと他を探してみました。Microsoft製品を押してるサイトを発見しました。「Microsoft Expression Design 4」(略してMED4)というソフトです。

freesoft-100.com
早速、ダウンロードしてインストールです♪インストール完了までは上記のサイトを見てもらえば問題ありません。問題は起動後の新規作成画面!

上記のサイトでは「ピクセル」で説明がありましたが「センチメートル」「ミリメートル」がありました。というわけで下図のような感じで作成してみました。

f:id:sakakins:20190830224416p:plain


新規作成された画面でのグリッド操作は上記のサイトで割愛(笑)
ロゴデータはイラレデータがあるので下図の操作でaiファイルをインポートしてみましょうかね…

f:id:sakakins:20190830225038p:plain


ロゴファイルを選択してドーン!

f:id:sakakins:20190830225240p:plain


でかすぎやっちゅーねん!(爆)

でもグラデーションも正常に表示されたのでOK。
誰のロゴかは内緒だけど…バレバレか(笑)

というわけで友人には148mm*100mmのファイルを作成してロゴをインポートして、ロゴのサイズを小さくしたものを送っておきます。もう呑んだくれているそうなので、明日にでも見てもらえれば良いわ。

さて…革やらないと。

★追記★
イラレ持ってないけどパソコンで型紙やロゴを作成したいという方、意外と悪くないと思いますよ。自分のプリンタで印刷する場合には意識しなくて良いけど、印刷屋さんに頼む時や刻印を作成してもらう時には「ファイル」⇒「エクスポート」から「形式」を「PDF」で書き出したものを使うと良いかと思います。