ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

夏休みスタート!

f:id:sakakins:20170712150259j:image

まずはここ最近気になっていたラーメン屋「饗 くろ喜」(もてなし くろき)へ。特製塩ラーメンにしようと思ったけど、突如夏季限定の冷やしつけ麺にしました。羅臼コンブの出汁に浸された平打麺と山梨県のトウモロコシ「きみひめ」の甘いこと甘いこと。サクッと堪能して、本日のメインのお店に移動。

 

f:id:sakakins:20170712150729j:image

砥げば翌日には黄色くツルツルになる砥石の謎を解くために森平さんへ。今日はラッキーなことに社長さんがいらっしゃいました♪原因はサビとの事。水を多めにかければ良いとのことと、ひでじ(革包丁の愛称)の状態から天草という天然砥石で砥いでから備水を使うことを勧められました。

 

f:id:sakakins:20170712192133j:image

天然砥石は勉強が必要だし、1,200円だし…と天草を購入。天草の試し研ぎと研ぎ方を教えてもらいました。念願のかえし(バリ)も発生したし、ルンルン気分で森平さんを後にしました…けど砥石2個を背負ってると、さすがに重たい…いや重たすぎる(笑)

 

f:id:sakakins:20170712192245j:image

その足でタカラさんに寄り、治具を作るための厚手の革を購入。作品に使うには微妙な革だけど治具にはバッチリな厚みと硬さがあり大助かり♪

 

で、夏休みなので、我が家ルール「先に帰宅した方が夕飯を作る」が発動…なんですが、日中の日差しに体力が根こそぎもっていかれたから、大戸屋で勘弁していただきました(笑)

 

妻を待っている間にTSUTAYAでCDを物色。職場は若い子が多いためカラオケでついていけない自分にカツを入れるべく(オレ的に)新しいミュージシャンとゆーかドラマの主題歌系を借りました。何を借りたかは内緒だけど、どうしても借りたかったやつがこれ!

f:id:sakakins:20170712192738j:image

いえもーん!

録りなおしたやつらしいので、全盛期のとは言えないのかな?それは聴いてからのお楽しみ。

 

そして今日のメイン!

はい、ドーン!

f:id:sakakins:20170712192901j:image

お中元にジュエリーピーチなるものをいただきました。先方は日時指定してなかったらしく、オレが夏休みじゃなかったら…と思うと、ちと背中に何かが走りました。だって桃大好きなもんで♪

 

 

さて、まずはCDから片付けるかな。