ではでは、明日から…(書き殴り)

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

治具(ジグ)作り

うーん…またしても中途半端な物を作ってしまった。 床革で屋号の刻印が毎回(できるだけ)同じ位置に打てるようにと治具を作りました。 床革を2枚貼り合わせて高さを出しています。はめ込む必要があるから高さが欲しいと。でも刻印自体もはめ込めるように彫り…

びりやあど

最近ではめっきり撞く回数も減り、ワイワイビリヤードなオレです。 非サークル的な仲間達でグループを作り、月に1回は撞きましょうと集まっています。サークルではないし家庭持ちもあるので、ドタキャンやドタ参ありありのゆるゆるビリヤードです。 ところが…

菱目打ち

菱目打ちからの菱ギリで今夜はいっぱいいっぱい。菱ギリというか1本目の菱目打ちですけど(笑) 着々と進んではいるものの、今の仕事の通勤から…1工程進めるので手一杯かな。縫いになると1日1つが限界かも。 これらが世の中のビリヤード場で見かけられるように…

飯テロと革とセーラームーン

今日は1〜2ヶ月に1度の飯テロの日。 昼も夜も外食で心と体を満たします。 まずはお昼ご飯。近所の地元民しか知らないような民家の喫茶店で、ヘルシーかつ適度な量のご飯を食べさせてくれます。食後にあずきアイスを追加しました。 そして夕方から夜にかけて…

ラーメンリベンジとcode RED

三連続で失敗に終わったラーメンに終止符を打とうと、途中下車して「ひょっとこ」に行ってきました。有楽町駅降りてすぐの東京交通会館B1Fにあります。 和風柚子焼豚麺+大盛り+柚子(追加)でフルコンボだドン!席につけば3分とかからずに出てくる早さ。現場…

肉めしと型紙

肉めしを出す岡むら屋って知ってますか? 新しいスタイルのすき焼き丼みたいな感じですけど美味しかった♪もちろん大好きな紅生姜もありました(笑) 今日は夕飯を食べて、帰宅して、ジムに行って、少しの家事をして、型紙作成を途中までやってアップアップでし…

型紙

同じ作品を作ろうと型紙を作るけど、革質によって一部の型紙を複数作らなければいけないのか…と痛感しました。

二度あったから三度あった…

三度目の正直と思い…某煮干し系のお店に行きましたが…やはり塩っ辛い!またもやスープが飲み干せませんでした。 確かに厨房は暑いだろうけどスープが飲み干せないほどに塩っ辛いなんて味見してますか?と聞きたくなる。 と、そんな帰り道で水上タクシーとい…

東印度カレー商会再び♪

今日は窓際族かというくらい何も仕事を貰えませんでした。13台分のパソコンの梱包と送り状の貼り付けのみ。まだ配属してから1週間しか経ってないのに…忙しいよりも疲れました(笑) というわけで、まぐろのづけ丼チャレンジ! もちろん有無を言わさず大盛りで…

現場変わって初めての土日

朝6:30起きはやはりこたえるなぁ…土曜日はほぼ死んだように寝て、夜に球撞きに行った程度。よく寝たから、それなりに入るんだけど…何かボケた球しか撞けなかった。 そして日曜日は家事の日なので、革もほんのりだけ。 赤い革シリーズのJCHを「the RED」にし…

【お店紹介】東印度カレー商会

写真だけ見ると普通のカレーライス(笑) 特徴として… ・中辛と辛口のみ。 ・ご飯のみ、ナンのみ、ご飯とナンのハーフ&ハーフから炭水化物を選ぶ。 ・目の前にはお惣菜が今日は4種類(食べ放題)。 ・漬物は福神漬と梅干し ・ルーはお代わり自由で、お代わりを…

タンナー

■La Perla Azzurra(ラ・ペルラ・アッズーラ) ・エル・ヴァケーロ ・アラスカ ■TEMPESTI(テンペスティ) ・エルバマット ・イビザ ・バベル ■Tannerie Masure(タンナリー・マズール) ・ルガト もう既に覚えられない(笑)

エル・ヴァケーロの赤♪

繊維はぎっしり詰まってるのに滑らか。 届いてから開封するまで数日経ってしまったのが悔やまれる(笑) それにしてもエル・ヴァケーロの迷彩シリーズはクオリティ高いわ…迷彩柄ってあまり好きじゃなかったのに( ̄▽ ̄;)

しょっぱい

昨日、今日と立てつづけにラーメンを食べました。食べログの評価はそれなりにあったのになぁ…しょっぱくてしょっぱくて、久しぶりにスープを飲み干せなかった。今週の悲しいこと上位にランクインです。 というわけで、新しい現場にはまだまだ慣れてません!(…

全く縫わない小銭入れ

新しい現場にはウォーターサーバーがないっ! 飲み物は買うか持っていくしかない…ということで、急遽小銭入れが必要になったので目の前に転がっていたハギレで縫わない小銭入れを作りました。 切って磨いてホックをつけるだけ…と思ったけど、やはりロゴは入…

初日

今日は新しい現場の初出勤日。 先月までの現場よりも早起きして、しかも電車は座れなくなったけど…日中のストレスが無くなったのが快適。作業場所がサーバールームなのに極寒でなく快適な涼しさなのに驚き。 そんなこんなで今日は定時ダッシュできたので、王…

最終日

本日は今の現場の最終日でした。 ホワイトの上にあぐらをかくとどうなるか? 様々な条件を確認した上で、ヒールに徹してみたら面白いくらいに当たり前の結果しか起きませんでした。 うってかわって他の部署では離任のお祝いなどしてくださって、ほっこりした…

あと2日

現場の喫煙所に置かれている禁止事項ですが、これを見るのもあと数回かな。 今の現場とも明日の定時でバイバイです。 ところで次の現場の初日がいつになるのか、まだ知らない。自社戻りだけはイヤぁぁっ!(笑)

送別会的な

今日は以前より飲みに行こうと話していた別部署の人とようやく飲みに行けました。 社内の知らなかったことが知れたり、逆に教えたりと和気あいあいとしました。 ここの現場に5年いて、これだけは変わらないなと思ったのは…会社は収入のない部署にはとことん…

退職(離任)する時にお菓子を配る習慣

今月末で現在の職場を離れることになりまして、みんなに配るお菓子を銀座三越まで買いに行ったんだけど…150個って多過ぎ。てか1人1個なのに150人にも配るのが辛い。箱ごと渡してバイバイしたいけど、他のフロアの他の部署にも挨拶したいとこがあるからそうは…

‪SIXPAD‬

‪SIXPAD‬と言えば腹筋やらを想像するかもしれないけど、わがやではFoot Fitオンリーです。 筋トレになってるかはわからないけど、歩き疲れても翌日に響かなくなりました。単三電池4本だけで、ジェルパッドを使用しないのでコストパフォーマンスも良いです。…

あなたが私にくれたもの♪あなたが食べ残したレザー♪

こんばんは、懐かしのジッタリンジンです。 とあるお方よりハギレをいただけるとのことで喜んで挙手させていただきました。 届いた袋…重たい! 開封してみると…こんな感じ! 確かにハギレと呼べる大きさの物もあるけど、明らかにハギレと呼ばないサイズのも…

史上最強の卓上クリッカー

先日、五助屋レザーさんからRV-2000の発売が発表されました。 https://ameblo.jp/gosukeya/entry-12473186407.html それと同時にBASEでも発売が開始されました。 http://gosukeya.thebase.in/items/20673407 4月にホビーショーで試作品を試させていただいて…

五反田のニッカ

今日は練習会と称して、久しぶりに平日夜のビリヤードでした。 五反田駅から徒歩数分にあるニッカに行ってきました。建物の3Fと7Fの2フロアに別れていて、各階で個別精算をしてくれるので助かります。また1時間以降は10分単位での課金になるので便利です。 …

刻印ケース

スポンジの切断と切れ目を入れるのにカッターまるまる1枚切れ味を使いきりました(笑) でも、これで取り出しやすく、片付けやすくなりました。 あと2つ作成しないと…またダイソーに行ってこよ。

菱目打ち

クラフト社1.5mm=エル社3.0mm クラフト社2.0mm=エル社4.0mm クラフト社2.5mm=エル社5.0mm クラフト社3.0mm=エル社6.0mm

テンペスティ社の革

■エルバマット ・吟面がマット ■イビザ ・吟面をグレージング加工 ■バベル ・吟面をヤスリ加工 ■バク ・吟面を起毛加工 ※共通点 ・シングルバット ・100dsない程度 ・オイルヌバック ・ds単価が140〜170円程度と高価 ・2.0〜2.2mm程度の厚さ よくよく調べる…

すーなのーあーらーしーにーまーもーらーれたー♪

本日届いたテンペスティ社のバベル。テンペスティ社は期待を裏切らないレベルの品質ですね。根本はエルバマットもイビザもバベルも同じかな…と思われる。吟面加工が全く異なるといった感じかな。他の色も欲しくなりました。 そして本日の工作。活版印刷用の…

とくぎ「ちょい飲み」を覚えた

ダンダダン酒場にてちょい飲み。 餃子がメインだけど、我が家では食卓にのらないレバーが実はメイン(笑) でもちょい飲みなら1,000円を切りたいなぁ…

マネートレイ

マネートレイはお金を入れなくても良い…鍵でもカードでも貴金属でも居間や寝室に好きな所に置いてもらえればと思うと、贈り物にはうってつけと思えます。 今回は刻印のスタンピングから… 直径約5cmの刻印にはやはりALLー2000の力が役に立ちました。 クッキリ…