ではでは、明日から…

震えるぞお腹!燃え尽きるほど中性脂肪!!刻むぞ三段腹のビート!メタボリックシンドロームオーバードライブ!!

アロマディフューザー

10月末に購入したコレ。 M-13ボンドの薄め液を購入してから使おうと心に誓い封印(笑) ようやく500mlの薄め液を購入できたのでトポトポと注いでみました。 余談ですがコバ塗りスティックは想像していたとーり良い!トコノールが吟面にハミ出さずに塗れます。…

転ばぬ先の杖

暇だった仕事が、ここ最近急に繁忙期に入り現場はごった返してます。はっきりいって今の現場はITリテラシーも低く、いつか事故が起こるだろうな…と思っていました。というのもお客さんも委託先も「仕事を知らずに仕事をしている人達」ばかり。勉強もしないか…

ザギン

松屋とLVの派手さは違うけど、どっちも銀座っぽい。 ちょっと気になったからメモがてら撮影。エイプやモンキーも出ないかと、密かに期待。 シャネルの置物とか売ってる店? もし金持ちになっても欲しいと思えない(笑) どう見ても、もんじゃのヘラだろおぉぉ…

ロゴ目的のWSと焼魚定食

今日はロゴ欲しさだけの不埒な気持ちでWSに参加してきました。 お気に入りのブランドBEERBELLYが松屋銀座でWSを開催すると知り、即申し込み。内容はミニトートバッグか印鑑ケースなので迷わずミニトートバッグを選択。 参加してみたら、既に縫われた袋をトー…

完コピとはこのこと(笑)

グルーパドルのかっちょいい切り方を公開されていたので完コピしました! 6t leather works https://mobile.twitter.com/6tLeather/status/1186895065437720577 そしてマッドフラップの型紙。フリーハンドで切るのに疲れた(笑) そして届いたコレ!五助屋さん…

「trinco3」用の手帳カバー

来年の手帳は別シリーズにしたので、手帳カバーも新たに作成。新たにとはいっても超シンプル。ベルトもペンホルダーも無し。書く時に邪魔になるものは一切排除( - ̀ω -́ )✧ 今年も刻印が綺麗にクッキリ入りました♪ もちろん屋号もクッキリハッキリ♪ 接着終わ…

ALLー2000をDC-2000に変えるドリルチャックについて

http://g3products.hatenablog.com/entry/2019/10/21/004037 3回前の記事に書いたドリルチャックについて返信がありました。なんと迷惑メールに分類されて気づいておりませんでしたので遅くなりした。 回答はΦ17mmとのことでALLー2000には装着出来ません…残念…

四連休あけてもラーメン

麺屋翔の「のどぐろラーメン」旨し。 今月は来年使う手帳カバーを作り、来月はチョークケースを作るために素材集め、あとは昨年断念したJCHをなんとか物にしたい。

久しぶりの球

昨日は実に久しぶりの球でした。前回の秋葉原バグースで撞いて以来(;¬_¬) 月曜日なのにABCBgと多様なクラスで11人も集まるとは予想外の出来事に大はしゃぎしてしまいました。また大森快活クラブの環境の良さと激安価格に嬉しい限りでした♪ そしてゲーム形…

ALL-2000

さて、そろそろALL-2000について真面目に書いてみるかな。オレがオススメして検討、購入された方もいるのではないかと思います。マニュアル以外のどんな使い方が出来るのかなどメリットも書きたいと思います。あとデメリットや注意点も書こうと思っています…

No Noodle, No Life!!

日本の法律で禁酒法ならぬ禁麺法とか施行されたら、間違いなく闇麺に手を出しますね。例え陽の目を見れなくなっても… というわけで仕事帰りに乗換液の品川でラーメン屋を探してみたら…こんなん出ましたので行ってきました♪ 普通に美味しかったです。感想とし…

みんな勘違いしてるけど…

はい、また仕事が暇です(笑) なので夕飯はつけ麺を食べました!•̀.̫•́✧ さて4穴のJCHの試作品を作っていますが、これ!この穴の位置を見て!ドがつく程の真ん中といっても過言じゃありません♪ 求めたるものの1つはコレでした。 ところがどっこい…抜き型が無…

4穴のJCHは長い

まずは、昨日のアクセス数が263件となりました。ご覧いただいた皆様ありがとうございました。 タンナー、販売店、消費者のどれが欠けても革業界は成り立ちません。みんなが幸せになれる革業界になることを願っています。そのために皮を革にするタンナー、そ…

カット革のお値段が高くなる理由

今回の記事内では牛さんをメインとして大雑把な話となります。そして「皮」と「革」は区別しています。「皮」は「革」になる前の生々しいやつです(笑) 革の販売単位の基本は「半裁」です。もっと言えば「タンナーが販売店に売った革の大きさそのままの1枚」…

治具

‪ボッチくんは見事に成功!この精度が欲しかった♪ ただハッタリくんが失敗…失敗したのはオレの使い方にも問題はあるけど、治具なのに技術が必要というのもなんだなぁ? あとサイビノール100より600の方がJCHには向いてる。接着のあとの圧着が100だと疲れる(…

治具「ハッタリくん」作成

オールマイティな治具は作れません。あくまでJCH専用の治具です。 こいつはVer.1なんだけど、Ver.2の構想もあります。でも木工なのでやりません( ・`ω・´)キリッ ハッタリくんは1つ失敗しましたが、思わぬところで秀次の優秀さを知りました。 では寝ます!

ハンズ戦記

なんとなーく空が綺麗だったからパシャリと。因みに無修正です。 最近、ふと空を撮ることが多くなったなぁ…何かの傾向?(笑) さて今日はハンドプレス機の受け渡しと共にハンズに行ってきました。 大剣が売ってた!お値段20万円也! てか大きすぎていらねー!…

あっという間の一週間

今週は2日間で120台のPCを準備しろとか、発送準備まで終わってからキャンセルとか…忙しかったなと、ご褒美に夕飯はこれ♪そして夜に変わる直前の夕焼け。明日は久しぶりにBROMPTONに乗るかな♪ というわけで…JCHの作成手順や方法がだいぶ理にかなってくるよう…

残り3つの課題のうち1つは解けた!

なーんで今まで思いつかなかったんだろう。同じ技を同じ作品に使っていたのに。 というわけで治具作成。 写真は治具の一部で40号のハトメ抜きで抜いただけのものです。これらも重要なんだけど、もっと重要なのは秘密。 ってゆーか、そのもっと重要となる治具…

ラーメンは世界を救わないけどオレを救う

既に定番化している「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」さん。今回は特製醤油ラーメンと吊るし焼きバラ丼です。 仕事で疲れて翌日休みなら迷いはありません。ちょっと駅から離れているけど、商店街を眺めながら歩けば大した距離ではないので是非おすすめします。 …

サッビア

素材博に行ってきました! 今回の目的はフェニックスさんの新しいコンビ鞣し革「サッビア」もその1つでした。 色展開は11色で上の写真の色は幻のワインです。フェニックスさんのサイト(https://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=143782155)をご覧いただくとよくわ…

うれしいお知らせ♪

ご夫婦でとお二つご依頼いただきました。革はご夫婦で相談されて迷彩柄のエル・ヴァケーロを選定されました。こうやってキューケースにつけていただけると嬉しいですね♪ 因みに現在の金具は全て真鍮を使用しています( ・`ω・´)キリッ 個人的にエル・ヴァケーロは…

革三昧な三連休

今回の三連休は革三昧でした。 Sakura Peaceさんによる砥石の手入れと革包丁砥ぎ講習会、そして中華で懇親会♪最も注目していたのは「革箆」(かわへら)という革漉き包丁の販売でした。 パッケージもお手製とのことでしたが、パット見は市販品のパッケージにも…

砥ぎ方講習会

Sakura Peaceさん主催の砥石のお手入れと革包丁の砥ぎ方の講習会に参加してきました。 有料講習会のため技術内容に関しては割愛させていただきます。これは師匠から言われたことで、主催者は資料作成、工具の準備、講師、実演、質疑応答、後片付けまで含めて…

安定のつけ麺

ここのラーメン屋は美味しいのにお客さんが並ばない。もろに駅前で立地は良いと思うんだけどな…。ま、開店と同時に入店なオレが言うなっての(笑) で、今夜はいきなりおかんが訪ねてきて驚いた( ̄▽ ̄;) というわけで何も出来なかった…

今日のガチャガチャは…?

秋葉原で5個ガチャガチャをやったので1つずつ紹介。 今回は… じゃん!フクロウです♪ALLー2000じゃないですよ!てか、もしALLー2000がガチャガチャになったら500円でもやりますけどね。 フィギュア化されたALLー2000は2g(2000mg)のパワーだったら面白いな…と勝手…

辻褄くんマルチを使う時に…

作業中にブログは書かないって書いたばっかりなのに…諸先輩方の英知で助かっているので紹介できればと思い立ち書いちゃいました(笑) これ普段何気なくやってるんだけど、今なぜか諸先輩方の顔が浮かんできたんだよね。6Tさんはお会いしたことがないけどFbな…

革って伸びるの!そしてオーダー。

いきなりだけど同じ革を同じ抜き型で抜いて、下の革は菱目打ちを終えたもの。1mm以上も伸びるのね…こう考えるとヨーロッパ目打ちへの移行も検討すべきだろうか? 因みにオーダーで使う革でのテストじゃないからね( ̄▽ ̄;) さてご夫婦でのオーダーをいただい…

オレのアダ名はきっとアイスマン

やっちまいましたよ。 セブンコーヒーのアイスコーヒーの氷をブチまけちゃいました(;¬_¬) クラッシュアイスが固まったままだと、氷が溶けずにぬるいアイスコーヒーが出来上がるから、ほんの少し握っただけなのに…レジ前でポップコーンみたいに飛び散りまし…

久しぶりの球&ガチャガチャ

球といいつつラーメンから入るやつです( ・`ω・´)キリッ 先日は秋葉原でビリヤードオフ!しかもほぼほぼ初対面の方ばかり。ま、何よりこぼちょに会える楽しみがあったから何が何でも行きたかったんだけどね♪ で、秋葉原といえば…オレのイメージはPCのマザボの基盤…